『クリアリングは目ではなくレティクルで行うもの!』レティクル(照準)を合わせながら動くようにしよう

初心者に限らず中級者でも、いやスランプに入っている上級者だったとしても、意識しないと忘れちゃってたり、もっともっとキワキワに置けるのに置き方がヌルかったりと個性というよりは甘さが出るのがレティクルの動かし方です。

AVA護衛クランEasyCom Wiki* – 基本は繰り返し意識することで身につく

1.レティクルは常に頭の高さに合わす
→移動中はレティクルが下がり気味になる。

※武器が邪魔になるので、おそらく無意識的にレティクルの中心を下げて視界を確保してしまう。無意識なので、これは意識しないと直らない。意識してレティクルが下がらないように注意する。

2.敵が出てきそうな位置は常に警戒orレティクルを合わす。
→特に角の部分は注意、角をクリアリングするときは、角にレティクルを合わせながら、反対側から大きく回りこむ。そうすると視界の動きを最小限に抑えれます。

AVA_120606_171622_00.jpg

敵を待ってるときなら、こんな感じでギリギリでもなく真ん中のほうにレティクルを置いちゃう人はあんまりいないと思います。しかし、いざ攻めるとなると、レティクルでクリアリングをしないで目でクリアリングしている状態の人はこうなります。

Tom de Blog – すらんぷ

スランプを抜けだせそうと思った時は大抵、初心を思い出した時。

自分の場合の初心は、視線の位置。FPSの基本、目でクリアリングするんじゃなくマウス(レティクル)でクリアリングしなさいってこと。

目でクリアリングしちゃだめですよ。目を動かすんじゃなくて、レティクルを動かしてクリアリングします。

AVA_120606_171627_00.jpg
角を見たいならまずここをクリアリング
AVA_120606_171632_00.jpg
それから真ん中をしっかり、目ではなくレティクルを合わせてクリアリング
AVA_120606_171637_00.jpg
下駄箱の角までレティクルをスーッと動かしてクリアリング

このクリアリング方法はどのゲーム、どのマップ、どの場所でも同じです。

いるのかな~?どうかな~?といった軽い気持ちでクリアリングしてると死が待っています。これは絶対いるはず……!くらいの気持ちで角ごとに集中してクリアリングしましょう。

コメント