環境設定から詳細設定を開くと、シェーダーモデルという項目があります。
これについてのお話。
2にするメリット
- 軽くなるためfps値が高く出る。
2にするデメリット
- リアルタイム影を選択することができない。
3はこれの逆で、重くなる代わりにリアルタイム影を使えます。
で、リアルタイム影の恩恵というのが何なのかというと、影が濃くなるというただ一点。
でもその濃さゆえに、助かる場所がいくつもあります。
たとえば、Airplaneの2中。取り返しに来る敵が丸見えだったり
Dualsightの1上だったり、これは足らへんを貫通するとよく当たります。
BlackScentの1のリス側の階段だったりね。
一般仕様の影では薄くて確認しにくいです。シェーダー3でリアルタイム影を入れてfpsがバッチシ出る人は全然いいんでしょうけど、シェーダー3にしてfpsが120~150前後でプレイしてる人はシェーダー2にしてみてもいいかと思います。
これが見えなくなるってのは不利ではあるんですけど、その分fpsが上昇するのでどっちを取るかって話です。ちなみに僕はずっと3にしてましたがいまはシェーダー2にしてます。
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