日本最強SRと呼ばれたAfroN氏のSR講座 Part1

afron.png


元Ritzel、現俺たち課金してきたのAfroN氏をご存知でしょうか?
Twitter // ニコ生コミュ
2011年 AVA ALT Season1 優勝
2011年 AVA RCT Season4 準優勝
2012年 AVA MST Season1 準優勝
2013年 AVA ODL Season1 優勝

上記のような経歴があり、スナイパーとしてずっとAVAの最上位層に君臨していた人です。
特に2011年のRCTでSunSisterと決勝戦で戦った試合は非常に熱戦で話題になりました。

AVARCT4 FINAL SunSister VS Ritzel 1/3
AVARCT4 FINAL SunSister VS Ritzel 2/3
AVARCT4 FINAL SunSister VS Ritzel 3/3

そんなAVA界の最強SRとも呼ばれたAfroN氏がスナイパーという兵種について解説してくれました!
以下はAfroN氏による寄稿です。



・なぜSRが必要か?

全兵種中全距離で一番強いのがSRです。
現状の上位クランを見てもらえばわかると思いますが、
SRの強いクランが上位と呼ばれるクランになっていると思います。それほど強力な兵種です。



・SRは負けた理由を味方のせいにするな。

外しさえしなければ、現状AVAはSR1人で勝てるゲームです。
その外した時に助けてくれるのが味方のARだと思っています。あなたがSRをやっている試合でクランが負けたのなら、負けたのはあなたのせいです。そのくらい強力な兵種であるし、そのくらい責任のあるポジションです。



・「置き」とは

昔は飛び出しの方が有利と言われてましたが、今のAVAでそれはないです。
決めうちをされない限り置きのほうが確実に先に姿が見えます。それに反応できなかったというだけ。

ではなぜ飛び出してきた敵の方が先に反応できたのか。
色々と理論があるようですが、僕は人間同士の戦いでそんな差が出るとは思わないです。
僕の理論は「飛び出してきた敵も置いていた」ってことです。

あなたがSRをやっていて飛び出すとき何を考えますか?
「ここ絶対SRが置いてるだろ・・・」って警戒しながら、
その「いるだろ」ってポイントにAIMを合わせて飛び出しませんか?

自分のタイミングで飛び出すわけですから、集中していて反応しやすいんです。
なので、置いているときにはいかに反応を遅らせないかがポイントです。
いつも通りの反応ができれば置きが有利なのは変わらないです。



・強いSRとは?弱いSRとは?

どんなSRが一番強いと思いますか?
反応が早いSR?AIMがすんごいSR?生き残るSR?

僕の考えは「外さないSR」です。
一般的な反応速度(Flashで0.2くらいかな?)と普通のAIMを持っている人が100発撃って100発当ててくる。
これが一番強いです。
僕がいくら反応が速くても、釈迦がいくら凄い立ち回りをしても、外した時点で死ぬからです。
どんなに上手いと言われているSRでも10発中1~3発は外します。
僕がSRの練習をAIでやっているのは「外さない」ための練習です。



・SRの強ポジとARの強ポジは別物

クラン戦等をしているとたまに頭一個のポジションだとか、ロングによくSRがいますよね。
そこを覗きに行くとSR同士がぶつかって削り合いになるわけです。

SRの仕事は相手のSRを倒すことだとよく思われがちですが、SRの仕事は敵のチームに穴を作ることです。
もっと簡単にいえば、敵の数を減らすことです。
敵の数を減らさないといけないのにいきなり敵のSRと戦うのはリスクが高すぎませんか?
頭一個ポジは、当てにくいってだけで上手いSRは普通に当ててきます。

じゃあどんなところがSRの強ポジか。
1つは「1発で死なない所」です。
簡単に言うと当てられても貫通扱いになる、もしくはなりやすい所ですね。

もう一つは「敵のSRがいないところ」です。
拠点を取るために敵SRと戦わなくてはいけない場面もあるでしょう。
それは仕方ないですが、そうでない時は基本的にARを削って敵の数を減らしましょう。
AR相手には外さなければ勝てるわけですから。

逆にARは一方的に撃てる場所が強ポジになります。
AをクリアリングするためにはBに背を向けなければならず、
BをクリアリングするためにはAを背にしなければいけない。
こういう、同時にはクリアリングできない場所ですね。
SunSisterはこれが凄く上手いです。動画が残っていたら意識して見てみるといいかもしれません。


Part2Part3はこちらから。

コメント