足音を立ててもOKな場所とNGな場所の判断の仕方

足あと




ask.fmでの質問。

最近、爆破をやっているのですが、どこで足音を消せばいいか全然わかりません。
みんなからすればなんでそこで足音を消すの?何でそこで足音をたてるの?って感じらしいです。
びすたさんはどこで足音を立てたり消したりしてますか?


これはかなり多くの人が出来てなかったりします。
もちろん、設置されたあとなんかで、『急がなきゃいけないけど足音立てたらダメだよなぁ』
って場面もありますが、それはまた置いておいて。

ひとまずは単純に足音を立てる場所と消す場所について説明してみます。


結論から言ってしまうと……

敵に特定されたとしても、そのあとで分岐する方向があって敵に迷いを与えられる場合は足音を立ててもいい。敵にバレちゃうと逃げ道がなかったりひとつの選択肢しか敵に与えられなくて、自分が不利になるときには立てないほうがいい。



これだけで分かる人は果たしているのか…(笑)
と感じますので、わかりやすいように、いくつか例題を出してみます。

例題1

試合は残り1分半といった中盤、敵はおそらく1上かDD付近で待ってます。
もしかしたらキャットを取られてるかも?という状況。

AVA_130702_233808_00.jpg

このとき、自分は2を攻めようとしてましたが、地下からEUリスに戻って1を攻めようと思います。
さあ、足音を立てていい場所と消すべき場所はどこでしょうか?


答え

地下からEUリスまでは足音を立ててもいい
リスからテロ側、もしくはベッドに行く足音は立ててはならない。

解説
なぜか?
リスは場所がバレても問題ないが、ベッドに行くのがバレると圧倒的不利になるから。

地下からリスまで戻ってきたのがバレたとすれば、
敵は『リスにいる!』って報告をするわけですが、だから?って話になりませんか?
リスからなんて、地下にも戻れるし、テロやベッド、ハシゴ上などどこにでも行けますよね。
リスにいるっていう場所の特定がされたとしても、敵がすぐリスを見れるような場所にいれば別ですが
普通はいないですから自分の不利には大して繋がりません。

リスからベッドにいく足音を立てたとしたらどうでしょうか?
もしも敵がキャットに入っていたら、キャットからベッドを超集中状態でガンミして待ってることでしょう。
まぁまず勝てません。勝負は8:2で負けです。

例題2
武器庫を取られた!もしかしたらハシゴ上にも敵がいるかも!
自分はシャワーにいます。

AVA_130702_233855_00.jpg

こういうときの選択肢としては、
・ハシゴ下で待機して味方の武器庫取り返しに合わせてハシゴを登るのが1つ
・いったん引いてみんなでベッドから武器庫を取り返すのが1つ
・単騎、もしくは2人でシャワーから2に入って連通を制圧してしまうのが1つ。
どれがいいかってのは他のメンツの得意な取り返しかどうか、敵の1側、2側の配置にもよりますが、
今回は2に入っていって制圧する選択肢を取ろうと思います。

シャワーから2を経由して連通に入る際、絶対に足音を立ててはならない場所はどこでしょうか?

答え
2の入り口のジャリジャリです。
シャワーで待機してるのか、2に入ったのかハシゴ上の敵は迷っているのに
ジャリジャリを立ててしまうと2に入ったことが確定してしまいます。
ここで足音を立てた瞬間、ハシゴ上と武器庫の人は2の侵入に気づき、
1から敵がシフトし、連通と坂上を抑えられる可能性が大です。

解説
最速で2を制圧するのは、ちゃっかり抜けて油断してるCT付近の敵をカモるのが目的です。
集中してるCTの敵と連通で交戦しても、自分は逃げづらいだけで全然メリットがないです。

先ほどの例題では自分の場所を特定させないために足音を消しましたが
今回は敵の穴を突くために確定されてしまう足音を消すというもので、
敵の『もしかしたら2に入ってくるかも?』という報告が来たところで
既に連通で待機してるってのが理想です。敵は想定外ですよね、来るの早っ!みたいな。
そこに敵がいる!って報告が入って超集中モードの敵と戦うんじゃなくて、
まだ俺んとこには来ねーだろーと油断してる敵をカモるために足音を消します。

基本的に足音を立てて場所をバラすのは不利になるだけなので
急ぐとき以外は無音のほうが良いです。
設置されたときとかシフトするときってのはまた難しいんですけどね。状況と相手によりますし。

一発で特定される場所は絶対足音を立てちゃダメです。
たとえば、こんなところですが、意識してみてください。

AVA_130702_235412_00.jpg

FoxHuntingの書斎の出入り。
コンクリと木の音が順番に出るので2前で守ってたら一瞬でわかる。

AVA_130702_235433_00.jpg

同じくFoxの中マン庭。
木、草むら、コンクリと3つの音が出る。
草むらのジャリジャリ音は地下と庭しかないので、自分が1前階段などで守ってるなら
ジャリ音がした=敵は庭確定 とほぼほぼなる。

AVA_130702_235557_00.jpg

HBの赤コン。
開幕で入ったか入ってないかは足音で判断がつくため、敵のグレとの兼ね合いもあるが
できるだけ立てないのが望ましい。

あえて足音を立てて敵を釣るっていう高等テクもありますが…
解説するようなものでもないレアケースですし、上手くなるにつれて応用できるようになります。

コメント