問題
AP攻めの4R目。時間はまだ1分45秒。
削りあって4vs4の状態。こちらの配置はこんな感じ。
DD内での交戦で1人倒されるも1中に帰る敵をダクトから倒し返しました。それと同時に、橋の人の報告によると、青部屋の中の柱の裏にSRがいたとのこと。さらにコの字にグレ入れたら鳴きました。さあ、あなたはオーダーです。どこを攻めるように指示を出しますか?
…
…
立ち回りという問題上、必ずしも正解があるわけではありませんが、勝率が高いであろう選択を正解としています。
…
以下、答え合わせ。
…
答え
メンバーは全力で1に寄り、ダクトの人は1周辺の敵を索敵します。味方が1人でも寄ってきてダクトが2人になったなら、そのタイミングで1中を倒しにいきます。
はじめからダクトにいる人は、HPが少なかったり1中がSRだとわかっているならば、へたに覗かず青部屋周辺から見られないように煙を焚いて待つのもありです。DD内でグレで飛ばされないよう、ダクト内にいると1ラッシュ失敗のリスクが減ります。
解説
青部屋に1人確定、コの字に2人確定なので、1人ぼっちになってる1設置場を全力でPUSHするというだけです。1にカバーとしてすぐ来れるのはスナイパーのみなので、煙を焚くなり、数でまとまって攻めるなりすれば、1中の1人を相手にするのは難しくありません。
立ち回りを考える上での考え方として、以下のようなものがありますので参考にしてください。
- 事前に全体的な敵の位置を予測しておくこと。
→そうすれば敵の位置が確定するにつれ、すぐに行動に移せます。 - 攻め側で1vs1の状態なら基本的には積極的にいくこと
→守りはクロスを組んでいたりスナイパーの置きであったりと有利に待っています。それが1vs1の状態で削り合いができるかもしれないのなら、攻め側としては仕掛けたいところです。 - グレを投げて敵が鳴くときには敵は周辺に2人以上いる
→グレを目視した敵①が、障害物関係なしに直線距離で敵②の19M以内にいたときに鳴きます。要するに味方が壁関係なしに19m以内にいたら鳴きます。「味方がやられた!」みたいなのは倒れた味方から障害物無しで9M以内にいたときに鳴きます。
鳴きを確認した時点で即報告し、それを聞いたセンターの人は1に寄るわけですが、2側の2人まで一気に寄ると足音で1ラッシュがバレてしまう危険があります。攻め側が1に寄るよりも守り側がコの字から1に寄るほうが距離が短いので、守り側のシフトが間に合います。
よって、グレネードをさらに入れて足音を聞こえないようにさせてから走り込むとか、2人のうち1人は銃声を出して決め撃ち気味に相手を警戒させてもう1人は寄る、といった小技も決められると成功率は上昇します。
このとき、青部屋に煙を焚くのには賛成できません。なぜなら、青部屋からセンターを確認できなくなった場合、青部屋の敵は1側に寄る動きを見せ、かつコの字の敵が穴からセンターを覗く形となり、結果として1シフトに若干ではありますが誘導してしまうからです。
コメント