【AVA講座】ボイスチャットで味方に伝える報告について【Part.21】

AVA J-Championshipでスターランク(RP2001以上)を目指すための講座です。

【第21回】ボイスチャットで味方に伝える報告について

報告の有無で有利不利が変わることは言うまでもないかと思いますが、報告の仕方、報告の質によってさらに大きく左右されます。私が1つ徹底していたことは、重要なことは3回叫ぶ。言ったつもりが味方に伝わってないのが一番悲しいです。

それから、味方がキルしたら「ナイス」、誰かが報告したら「了解」、死んだら「どんまい」。この声かけがあるかないかによって、雰囲気が全然違います。

報告の内容についてはこちらを参考にしてください。

報告は単純に、自分の情報と味方への注意と敵の情報の3種類にほぼ分類できます。

自分の情報とは・・・

・行くつもりの配置
例:俺1行くわ

・現在地や覗き方
例:今、1中からテロ下ガンミしてる

・押し引きの加減具合と攻め方
例:開幕グレ来てるから最初待つよー。
:こっちSRいるから引きめで抑えてるわ。逆ガッツリ押してー。

・今からしたいこと
例:テロ下出て戦車階段上がりたいからキャットからグレ入れてL字クリアしてくんね?
:1上の奴を狩りに行きたいからちょっとそっちで音立てて釣ってくんね?

・グレ投げる情報
例:グレ入れるー。カバーして。鳴いたか聴いててねー。

でほとんど行われていない、でもかなり重要な報告が

・自分のギリギリ予想
例:これあと敵の配置1上と1中と2中だと思うんだが?サクッと2を全員で押そうぜ?
:今2をめっちゃプッシュしたから1からカバー寄ってくると思う。んだからサイレントで1を押してくんね?
:今のラウンド武器庫取ったから次は相手は引き気味だと思う。次もグレだけ入れに行くから最速でキャット飛んでくんね?

味方への注意とは・・・

・グレ情報
例:そこ毎回グレ来てるよ。
:交戦したらワンテンポ置いて煙入れてくるからピン抜き音で殺しにいけるかも。

・敵情報
例:SRガンミしてるからグレ入れてから覗いたほうがいいよ。
:敵の癖で釣ったあと逆をサイレントで抜くのが多いから裏取りするの注意ね。

・味方情報
例:それ見てる場所被ってるから!

・残り時間

敵の情報とは・・・

・敵の位置と音情報
例:1倉庫で足音。3人はいるわ。足音かなり立ててきてるし早めに押してきそう。
:戦車裏入った戦車裏入った。もう1つ足音してる!
:キャットでグレ持ち替え、からの今ピン抜いたー。
:シャワーでジャンプ音してもう1人いるから、最低でもシャワー2人いる!

・敵の覗き方
例:敵シャワーに2人。SRがミリ置きしてるから出ないほうがいいよー。

・押し引きの加減具合
例:開幕グレ来てるからガン引きで守るわー。
:こっちSRいるから引きめで抑えてるわ。逆ガッツリ押してー。

・敵がしてきそうなことの予測

・C4の位置、設置。

・現時点での相手の人数
例:敵ラスト1人。
:敵あと2人だから無理しなくていいよー。

TAB見れば、敵の数も味方の位置もわかるじゃん。と思うかもしれませんが、交戦してるときや本気で集中してるときにTAB見てる余裕なんてないんです。特にSRは目は相手が出てくるところをガンミしてるんで、情報は耳からしか入れられません。

コメント