63703f7e-72ff-4bb0-92f0-be66eeea07de

  • アップデート:いずれかのプレイヤーが、試合開始から3分の時点で90秒以上接続を切断、または離席したとみなされた場合、/remakeが使用可能になります。
  • アップデート:プレイヤーが接続切断または離席する前に、そのチームがファーストブラッドを取られた場合、/remakeは使用不可能になります。
  • いずれかのプレイヤーが試合開始から3分の時点で90秒以上接続を切断、または離席したとみなされ、さらにファーストブラッドが発生していない場合、人数が少ない方のチームの全プレイヤーがチャットメッセージで/remakeを促されます 。
  • そのチームの全プレイヤーは、チャットに「/remake」と入力することで投票を開始できる猶予を1分間与えられます。
  • 投票には4人のプレイヤーの内、少なくとも2人(試合に参加しているプレイヤーの30%)の同意が必要で、その時点で試合が終了します。
  • 参加していたすべてのプレイヤーは、その試合がなかった扱いとなり、LP/IP/XPおよび勝敗数の増減はありません。
  • 切断プレイヤー(複数の場合でも同様)は既定通りのLPまたは昇格シリーズの試合を1つ失い、さらにLeaverBuster(退出ペナルティーシステム)によってフラグが立てられます。
  • ランク戦の注意:競技における健全性を確保するために、自分のグループ内に切断したプレイヤーがいた場合は、ダイヤモンドV以上のプレイヤーは敗北扱いになります。この制限については、経過を見てより低いティアに拡大する必要があるかどうかを判断します。

/remakeに関する重要なお知らせ(アップデート)

 

と、こういう仕様だと記されています。

私はてっきり、4v5の状態でキルが発生しているとremakeできないものだと思っていました。”ファーストブラッドが発生していない場合”って書いてますからね。

しかし、実際にプレイしてみて気づいたのですが、5人側がキルをしてもremakeは適用されるのに対して、4人側がキルを取ってしまうとremakeできなくなってしまうのではないかということです。

あくまで私は5人側のチームだったため、4人側のremakeの促しがあったのかどうか確認できていません。topが同士討ちのような形でキル交換になり、remakeをせずに最後まで試合が進んだので疑問に思った次第です。なお、その試合でのファーストブラッドは私がミッドで取ったため、相手側が最初にキルを取ったわけではないところがまた謎です。