ダメージの再検証について
以前の記事(AKMのさらに詳しいダメージ検証を実施。小数点第2位まで計算されることを確認しました。)に貴重なコメントを頂戴しました。
小数点第2位を四捨五入していたとしても、67.6+32.3=99.9となり生き残るので、小数点第2位まで計算されるとは言い切れないと思われます。
Vectorのダメージが33で確定しているのならば、
Lv1ベスト胴110%=25.410 上腕部60%=23.760
の2つを使用して
25.410*3+23.760=99.99
25.4*3+23.8=100
で検証できるかと思います。
実際にやってみた
検証を行ってみると、何度やっても数値が合わないことに気づきました。上記の通りに試すと死ぬか0.01残って目に見えないほどミリになるはずなのですが…
なぜかかなり残ってます……。
Vectorの火力の数値がこの通りであれば仮定の結果になるはずなので、どこかが違うということになります。
試してみた結果、わかったことを記載します。
- 99.99になって0.01残りのはずが、3~5くらい残っている。
→火力が33ではなく低いのか?
→胸または腕のヒットダメージ/武器種ダメージが異なるのか?
→撃っている位置が110%または60%部位ではなかったのか? - 2発じゃ倒せないはずなのに、ヘルメットなしに対して2発で倒せた。
→火力が33ではなく高いのか?
→頭部のヒットダメージ/武器種ダメージが異なるのか?
もう少し検証していかないと可能性が多すぎます。ドン勝を狙いながらベクターが落ちてたら拾っておいて、あとで撃ってもらって試して回復して安置に向かうという感じで、普通にプレイしながら検証してるので結構時間がかかってます。
はじめは検証のためにEU鯖でプレイしてましたが、ベクターが落ちてなさすぎてかなり面倒なので諦めました・・・。
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