【PUBG】「はたしてVectorの基礎ダメージはいくつなんだろうか?」検証していると表のデータが間違っていることに気づいた。

ダメージの再検証について

以前の記事(AKMのさらに詳しいダメージ検証を実施。小数点第2位まで計算されることを確認しました。)に貴重なコメントを頂戴しました。

小数点第2位を四捨五入していたとしても、67.6+32.3=99.9となり生き残るので、小数点第2位まで計算されるとは言い切れないと思われます。

Vectorのダメージが33で確定しているのならば、
Lv1ベスト胴110%=25.410 上腕部60%=23.760
の2つを使用して
25.410*3+23.760=99.99
25.4*3+23.8=100
で検証できるかと思います。

実際にやってみた

検証を行ってみると、何度やっても数値が合わないことに気づきました。上記の通りに試すと死ぬか0.01残って目に見えないほどミリになるはずなのですが…

なぜかかなり残ってます……。

Vectorの火力の数値がこの通りであれば仮定の結果になるはずなので、どこかが違うということになります。


by PUBG Weapon Damage

試してみた結果、わかったことを記載します。

  • 99.99になって0.01残りのはずが、3~5くらい残っている。
    →火力が33ではなく低いのか?
    →胸または腕のヒットダメージ武器種ダメージが異なるのか?
    →撃っている位置が110%または60%部位ではなかったのか?
  • 2発じゃ倒せないはずなのに、ヘルメットなしに対して2発で倒せた。
    →火力が33ではなく高いのか?
    →頭部のヒットダメージ武器種ダメージが異なるのか?

もう少し検証していかないと可能性が多すぎます。ドン勝を狙いながらベクターが落ちてたら拾っておいて、あとで撃ってもらって試して回復して安置に向かうという感じで、普通にプレイしながら検証してるので結構時間がかかってます。

はじめは検証のためにEU鯖でプレイしてましたが、ベクターが落ちてなさすぎてかなり面倒なので諦めました・・・。

コメント