筋肉AIMを目指すべく、日々トレーニングに励んでいるわけですが、必要不可欠といわれるプロテインについて調べてみました。

なぜプロテインが必要なのか

筋肉に必要なタンパク質を摂取するのに効率が良いから。

同じ量のタンパク質を食材で補おうとすると、1日でステーキ5枚とか卵20個とかを食べなきゃいけないようで、相当な大食いじゃないと無理だとか。カロリーも余計に取りがちでお金もかかります。

プロテインはいくらか

モノによりますが、Amazon ベストセラー1位のプロテインは、1050gで4000円です。約1kgで4000円。

いつ飲むのが良いのか

朝、トレーニング後、就寝前の3回。

朝は寝起きでタンパク質不足、トレーニング後の摂取は最も効率が良く、就寝前も寝ているときの回復として3回摂取します。

ただ、そうするとお金がそれだけかかります。プロテインが1kg4000円として、1回20g飲むので50食分。4000円で50食分。1食分は80円。1日に3回で240円、月に7200円。

そこまで飲むのはガチでボディビルをやる人くらいだと思うので、基本的には1日に1回か2回で良さそうです。筋肉は2、3日かけて回復するので、トレーニングをしない休養日だとしても1回は摂取します。

味は?

ザバス ココア味はとても美味しいです。
豆乳に混ぜて飲んでますが、ふつうのココアのように感じます。ほかのフルーツの味に比べると非常に飲みやすいのでおすすめです。