Astrickメンバーの解像度

解像度の記事を書くにあたって、色々調べていたんですけども
1つはプロに聞くのも手だと思って、Astrickに所属するメンバーに直接メールを送ってみたんですね。


ちなみにCSではプロゲーマーが設定ファイルをUPしているので常にチェックすることができます。
で、多くのプロゲーマーの設定を検証したところ以下の結果になっていたという話です。

解像度による見え方の違い – コメント欄

ちょっと昔の情報になりますけど、CS1.6ではARは640×480、SRは800×600で、
これより上の解像度の人はほとんど見たことないレベルなんですね。極稀にはいますけど。
CS:SではARもSR関係なく1024×768と800×600が多いです。もちろんワイドでやってる人も極少数います。
CSがどうだからAVAがどうとか全くわかんないし、関係あるのかないのかもわかんないです。
とりあえずプロの思考に合わせればいいんじゃないかなと思って直接Astrickの人にコンタクトを送ってみましたが、拙い翻訳文を相手に返信してくれるかは期待薄です。



ところが返信が帰って来ました!
韓国語はちょっとよくわからないので、Google翻訳にぶっこんだらこうなりました。

AttackerでParaを使っているmkrさんより

おおこんにちは?
嬉しいです?
韓国のすべての大会のチームと私たちastrickチームもほとんど
1024と4:3の比率を使用しています。
楽しいアバしてください^^!


韓国のプロチームや大会出場クラスのチームではほとんどが4:3の1024×768でプレイしていると。
なるほどなるほど。mkrさんありがとうございます。

OrderでM4mk3を使っているリーダーのvdkさんより。長いので一部引用。

解像度は、4:3/1024を使用しています
私が使用するモニターが19インチモニターであるため、
このようにしか対応できないですね?


19インチのモニター・・・CRTか・・?
ふむふむ。vdkさんありがとうございます。


プロチームが解像度のような設定を個々でしているとは思えず、
クランの総意のような答えがあるとは考えていましたが
まさかの4:3、いやCSのプロゲーマーも同じ環境なので、安定、当たり前の4:3なのかもしれません。
韓国の大会に出場しているクランはほぼそうしているとのことですので
参考にしてみてはどうでしょうか~?

コメント