Amazonで購入したゼンハイザーのイヤホン、IE80が壊れた!

919u4iduzbl-_sl1500_

オフラインの大会用に購入したIE80ですが、ついに壊れてしまいました。
接続部分の根元(?)の接触不良のようで、ここを触ると音が途切れたり聞こえなくなったりします。

41n479s9ol-_sy355_

ほんとに急でしたね〜
使ってるときにいきなり音が消えて、あれ?曲が終わったかな?と思ったら
普通に再生されたままで、ケーブルを触ると音が鳴り出したって感じでした。

IE80は、リケーブルと言ってケーブルだけ購入して交換することもできるんですが
買ってからそれほど経ってない気がして、保証期間を調べてみました。

 

壊れたときは領収書と保証書探しをする

まずは、購入した履歴(納付書や領収書)と保証書を探します。
これがないことには無償修理は受けられません。
なくても有償修理ならもちろん可能です。

Amazonで購入したものだったので、履歴を遡ると2015年1月購入でした。
履歴から領収書を印刷できるようになっていて便利です。
買ったときの箱に入ってる紙なんて残してないですからね。

次に保証書を見てみると、保証期間は購入日から2年と書かれていました。

fullsizerender

Amazonで購入したとしても、基本的に修理に関してはメーカーに問い合わせることになります。
買ったときから壊れていたというような、返品・交換になる場合にはAmazonに連絡しましょう。

修理に出すとき、取りに来てくれる場合と、持ち込む場合と、郵送で送る場合に分かれます。
冷蔵庫とか洗濯機とか、持ち込みも郵送もできない場合には引き取りにきてくれます。

ゼンハイザーのホームページを見てみると、郵送もしくは持込での修理対応と書かれています。


http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.FAQ.html

郵送の際の送料はメーカーによって対応が違いますが、
ゼンハイザーはこちらから送る分はこちら払いで、返送時はゼンハイザー払いだそうです。

持込ができる修理センターは東京にあるため利用が難しく、今回は郵送で対応します。

 

新品になって戻ってくるのなら問題なし!?

部品交換が行われる場合もありますが、新品になって返ってくることも多いです。
修理するよりも新しいものを送ってしまったほうが手間が少ないということですね。
部品がすでに欠品となっていて修理できない場合、現行品が返送されてきます。

だいたいの製品の保証期間は1年ですが、ゼンハイザーは2年間あります。
本件とは関係ありませんが、Logicoolは3年間あります。

壊れた!と思ったときには悲しまず、まずは保証期間を確認してみましょう。
無償修理の対象かもしれませんよ!

コメント

  1. おまむ より:

    ずばりびすたさん的に、AVAでサウンドプレイする上において、IE80はありですか?なしですか?

    試したこともないですかね?

    • オンラインとオフラインの両方で試しましたが、私としてはイヤホン自体なしですね。
      当然ですが、ヘッドセットのほうが聞こえやすく感じました。
      オフラインにおいても密閉式のヘッドセット+音量をあげることで十分に対応できます。

      音が聞こえればいいという程度のRTSなどであれば別ですが、
      AVAのように足音がどこから鳴っているかが重要なゲームではイヤホンは厳しいと思います。

      人によってはイヤホンが聴きやすいという場合もありますから、自分で試してみるしかないですね。